
ド素人だった

中途採用でうちのチームに入った人がド素人だった。エンジニア経験あり(ただし総務経験のほうが多い)と聞いていたが、linuxというかunix系のOSはまったく分からないようだった。

そして自己学習もなにしていいか分からないようだ。たいへんだなー。オッサンに一から教えるのは本当に気が滅入る。

ええかげんにする

最近、自分も周囲もミスとか雑な仕事してしまってクレームが多い。

自分はすまんと思うけど、周囲の人は文句を言われる自覚なし。うるせーとしか思ってない様子。

クレームしても効果がない感じでかわいそう。

改善しない組織はだめだなあ、と思いつつ、その一員であることにそっと目をつむる。

 

 

慢心がこわい

地獄のミサワみたいな人がいる。

観測範囲では2人いる。日頃の言動がたいへんイタい。でも気持ちは分かる。プライドを保ちたいしマウンティングしたいのだ。

 

あと、年食ってるだけで偉そうな人がいる。観測範囲では一人。

とにかく自分では汗を流さない。組織的な改善はしない。普通にできるでしょ。次は気を付けてね。で終わらせたい人で経験と勘と度胸で乗り切りたいし、人に責任を押し付けるタイプだ。

 

どちらも関わりたくない。

けど関わるしかない。自分をレベルアップして負けないようにするしかないかな。

何をやるべきかやってもらうべきか悩む

自分のために何をやるべきかはあまり悩まない。エンタテイメントを産み出すためにいろいろインプットを続けて、思い付いたものをアウトプットすれば楽しくやっていけそうだ。

仲間のために何をすべきかは大変なやましい。単純に幸せに楽しく暮らしてほしいのだか、求めていることが何なのか分からない人が多い。

聞いても漠然とした感じで、自分でやりたいことにやなりたい姿が言語化できない人が多い。あとそれ以前に社会不適合なのでとりあえずまともに会社に来ることが目標の人もいる。

こういう人達に、どうなればいいかを個人的に無責任に伝えることは出来るけど、それが本人にマッチする気がしない。

なんか話を聞く限り、働きたくなくて楽したいだけに見えるから。

自分でアイデア出したり勉強したり、自己努力で成長なんて考えてもいない感じ。でも自分がアドバイスしてみたことも腑に落ちなくて必要とも思わないし興味も無い雰囲気。

いったい5年後にどうなっていたいのやら。

いまの職場で必要なのは出社することだけで、特にスキルや知識は必要ないし、そんなおっさんばかりなので成長なんていらないと感じてるのかな。

安い給料でだらだらするならまあいいけど、この仕事もいつなくなるかわからんと気付いてほしいなあ。できること増やしてほいしなあ。

 

 

自業自得

文句言う前に自分で出来るようになれ。

一年かけて成長するぐらいのスパンで努力を粘り強くやるべき。

すぐに効果でないことはやらないってのは近視眼的すぎる。

文句言うだけでは来年も同じですよ。あんたみたいな技術の無いリーダーでは部下も駄目なままでしょうなあ。偉そうなこと言わず謙虚に部下に感謝すべき。

と思った。そして自省した。すまん。部下を見下してる自覚ある。

 

酒豪のたとえ

電車で学生が話していた。

「すげーんだよ。日本酒って少しずつ飲むものなのに、コップに並々ついで、ガブガブ飲むんだよ」

「酒豪って感じ」

「そう。関羽みたいだよ」

「分かる!」

思わずほほが緩んでしまった。

まさか酒豪=関羽とは。若者らしくない。

 

うるさい同僚

最近午前中は来ない同僚がいて、午前中は大変静かで平和。

今日は久々に午前中から来てたので大変うるさかった。

地獄のミサワみたいなセリフを言うやつなので、聞いてると痛い。必要なときだけ着てくれたらいいのになあ。それか、来ても静かだったらいいのになあ。