感情だけ

まじウゼェ 理屈ではなく心で感じるウザさ。 無能がやるアルバイトみたいな仕事してる自覚はあるが、アルバイトみたいなやつが偉そうにしてるのはなんか腹立つ。 コード書けないし、ルールチェンジできないし、言われたことやるだけのマシーンなのに、なんで…

イラつくその2

役割分担しましょう。こっちやりますよ。 と言ったのでお任せしていたが、なんかやっつけ仕事で無責任。 ちょっと修正した方がいい点を指摘したら、切れぎみに「やっといてくれればいいのに」とのたまった。 なんでお前のやっつけ仕事を尻拭いしなければなら…

やはり生理的にりイラつく

転社してからあいつは不遜な態度が目立つようになった。 そして今日もムカつく態度を取っていた。 俺は仕事できます!って感じの態度。いや、誰でもできることをやってるだけですよ。 なんであんなに偉そうなのだろう。 クソみたいな部下ばかりだから、自分…

グッタリ

電話する→今どんな感じ?と聞く→黙ったまま というくだりを何回も繰り返している。 無理っす。 この個性が生きるどこか別の宇宙へいくしかないでしょう。

老害

感状だけで物言うの本当にやめて欲しい。 「そういうとこだよ」て、どこなのか説明して欲しい。 なに言ってるか分からないのでスルーしたら怒るの勘弁して欲しい。

底辺な職場のさらに底辺

本当に使えない奴はいるものだ。 エンジニア候補で入社して、数年で人事に回されるようなやつ。そんな奴は要領もわるくアホなのでバイトレベルの仕事でも見事に使えない。 底辺仕事をしてるわけだか、そのなかでもていへんに位置するやつだ。こいつに時間を…

黙っている

感情がたかぶると、それを外に出さずにただ黙っている。外から見るとなに考えているか分からない奴にしか見えない。 めんどくさいから相手したくないが、能力はあるのでうまく利用したい。

病気自慢

インフルエンザの季節なので、みんな症状を自慢しあう。 やれ熱がある、やれ耳が聞こえない、やれ視力が下がる。 極めつけは、痛さで眠れないので鎮痛剤を打つ、複合型インフルエンザと診断、胃腸の活動停止したので絶食、とエスカレートしていく人。 構って…

嫌いとわかった

今日、はっきり分かったがあいつ嫌いだ。 偉そうにしすぎるから。 お前が出来ることはだいぶ少ないのに、態度がでかすぎる。もっと自分も勉強すべき。

素人にも程がある

コンピュータの教育を受けておらず、自分で勉強もしてない人がコンピュータの仕事をすると大変だ。 一緒に仕事したくない。

きたいはずれ

基礎もあり幅広い知識もあると思っていた人が、全然知識がないクズだと知った。 期待はずれだ。無能の相手をしている時間はない。

ビール

カイジを読んでしまったので、ビールを飲みたくなった。 欲望の解放が上手くいきますように。

うぜぇ

暇なので雑談してる人がいる。 声がでかくてテンション高すぎ。 うぜぇ

やる気無い人をかまうのつらい

自分がやる必要はなくて、他の人がやればいい。というリーダーがいる。 自分ではよくわからないし、一回試したけど上手くいかないからいじけてしまったようだ。 もう言われたことだけやる!リーダーやりたくない!とリーダーらしからぬ防衛姿勢になっている…

教える責任

学生向けにケータイアプリの作り方を教えた。 学生にとっては就職に結びつけるための職業訓練とか、学生時代に作成したとアピールするための成果物を作る機会という位置付けだったと思う。 学生のレベルに合わせた説明ができなかったし、教材も適当になって…

なんかえらそう

たいしたこと出来ないのに、「は?だめでしょ」とか「うちはやらなくてよかったー」とか上から目線の物言い。 偉そうで使えないやつらの尻拭いは絶対にしないと心に決めた。

かまってちゃん

まだ家に着いてない。動けない。 とか ちょっと倒れてました。 とか 長期入院するかも とか かまってちゃんにしか見えない。 感情の起伏が激しくて、相手するだけ無駄なのでスルーやで。している。 そんなのに巻き込まれるなよ新人よ。救急車呼ぶとかいらん…

怒るのはプライドがあるから

あいつがなんで怒ったのかようやく合点がいった。 プライドを傷つけられたからだ。 自分にはプライドなんて無いと言っていたが、やはり持っていたのだ。 自分がバカにされていると感じて怒ったのだ。 しかし見返すのではなく、周りのせいにして八つ当たりす…

怒るのはプライドがあるから

あいつがなんで怒ったのかようやく合点がいった。 プライドを傷つけられたからだ。 自分にはプライドなんて無いと言っていたが、やはり持っていたのだ。 自分がバカにされていると感じて怒ったのだ。 しかし見返すのではなく、周りのせいにして八つ当たりす…

ポジティブな言葉のシャワー

明るくおだやかな口調で、ポジティブな言葉を言い続けると、その場はなんとなくポジティブな雰囲気になる。 前向きな考えやエピソードや共感をシャワーのように浴びせれば、なんとなくふんわり晴れやかな気持ちになる。 話す内容はなんでもいいし、結論もな…

あわあわ

アワアワ言ってなにを言いたいのかサッパリ分からないし、その人がどんなプランをかんがえているのかよくわからなかったので手助けしなかった。 自分では判断せずに他人に責任を押し付けようとしているのだけは感じた。 責任逃れしか考えてないやつの尻拭い…

たいへんだたいへんだ

と言うものの、今までの繰り返しである。 スキルの無い人をとりあえず現場に突っ込んで、生き残るのは何人か。 というコドクのようなことをして、一人脱落するたびに、たいへんだと騒ぐだけ。 打つ手はない。見守ろう。

説明が下手

やっとわかった。説明が下手なんだ。 事前に説明の仕方、シナリオを意識合わせしておく必要がある。 そして、「なんで私が説明しないといかんのか!」と怒られた。 説明したいんだと思ってたわ。今度から自分が説明する。

自分が属している組織

周りを見て(偉そうに)思うことは、自分が属している組織の競合相手はアルバイトとかパートだなーということ。 専門知識は乏しく、仕組みを改善する発想やスキル、エネルギーもない。 そんなおっさんの集団に属している。

話がわからん

事前になにを話すのか聞いたのだが、曖昧模糊としたへんとうで結局なにを話したいのか事前にわからないまま打ち合わせに同席した。 そして案の定なにを言いたいか分からないまま時間切れとなった。 こんな打ち合わせもう嫌だ。 次回からは考えを関係者で整理…

まためんどくさいことを

イベントに出席して情報収集しよう。という声かけに、「どの分野を強化するとか組織の大方針はあるのか」「方針を考えるのは私の役目ではない。おまえらが考えろ(どうせ考えて無いんだろ、バーカ)」という反応が返ってくる。 考えてないのは分かりきっている…

愚痴が凄い

感情にまかせて暴れるだけの人。 その尻拭いをするのは自分。 アホらしい。

その通り

「自分は必要ないのかも」と思ったらしいが、今のところその通り。 今後に期待するとは言うものの、自分で成長してもらうしかない。丁寧に面倒見るのはツライ。

時間が無駄になった

未経験のおっさんを丁寧にフォローしていたが、辞めると言い出した。 時間が無駄になった。 自分の成長にもならなかった。

自己中心すぎてうんざり

承認欲求が強すぎる人がいる。でも自己中心的で好きなことだけやるタイプ。さらに井の中の蛙で尊大さを隠さない。 そんな人が、会社が自分を支援すべきだと言ってきた。会社にとってメリットがあるとか言うが、一般論とかぼんやりした話で具体性は無い。 も…