たいへんだたいへんだ

と言うものの、今までの繰り返しである。 スキルの無い人をとりあえず現場に突っ込んで、生き残るのは何人か。 というコドクのようなことをして、一人脱落するたびに、たいへんだと騒ぐだけ。 打つ手はない。見守ろう。

説明が下手

やっとわかった。説明が下手なんだ。 事前に説明の仕方、シナリオを意識合わせしておく必要がある。 そして、「なんで私が説明しないといかんのか!」と怒られた。 説明したいんだと思ってたわ。今度から自分が説明する。

自分が属している組織

周りを見て(偉そうに)思うことは、自分が属している組織の競合相手はアルバイトとかパートだなーということ。 専門知識は乏しく、仕組みを改善する発想やスキル、エネルギーもない。 そんなおっさんの集団に属している。

話がわからん

事前になにを話すのか聞いたのだが、曖昧模糊としたへんとうで結局なにを話したいのか事前にわからないまま打ち合わせに同席した。 そして案の定なにを言いたいか分からないまま時間切れとなった。 こんな打ち合わせもう嫌だ。 次回からは考えを関係者で整理…

まためんどくさいことを

イベントに出席して情報収集しよう。という声かけに、「どの分野を強化するとか組織の大方針はあるのか」「方針を考えるのは私の役目ではない。おまえらが考えろ(どうせ考えて無いんだろ、バーカ)」という反応が返ってくる。 考えてないのは分かりきっている…

愚痴が凄い

感情にまかせて暴れるだけの人。 その尻拭いをするのは自分。 アホらしい。

その通り

「自分は必要ないのかも」と思ったらしいが、今のところその通り。 今後に期待するとは言うものの、自分で成長してもらうしかない。丁寧に面倒見るのはツライ。

時間が無駄になった

未経験のおっさんを丁寧にフォローしていたが、辞めると言い出した。 時間が無駄になった。 自分の成長にもならなかった。

自己中心すぎてうんざり

承認欲求が強すぎる人がいる。でも自己中心的で好きなことだけやるタイプ。さらに井の中の蛙で尊大さを隠さない。 そんな人が、会社が自分を支援すべきだと言ってきた。会社にとってメリットがあるとか言うが、一般論とかぼんやりした話で具体性は無い。 も…

尻拭いに次ぐ尻拭い

ひたすら尻を拭っている。東に拭う尻あれば笑顔で駆けつけ、西に拭う尻あれば怒りながら駆けつける。前の尻は右手で拭い、後ろの尻は左手で拭う。 人の尻はきれいになるが、自分の手と心が汚れて荒む。 暴言ぐらい吐いても仕方ないよね。

ハズレ

「いやー、これまでの経験上、このやり方だとできないと思うんですよねー」だそうな。 他の人なら出来るだろう。完全にハズレの担当者だ。 「どうやればできるんですかねー」と相槌をうってみたが、もう期待しねーと心では思った。とりあえずその「できるだ…

おっさんに説明するのしんどい

めっちゃくちゃ基礎的なことを丁寧に教えた。 おしえるあいてがおっさんなので辛かった。 若者ならなんか許せる。おっさんには、今まで何してきたのか!と思ってしまう。

プロに相談したつもりが素人だった

ツライ。 出てくる情報がプアだ。 詳細は分かりません。とか。

なにもしないのかできないのか

担当なのに空き時間ぐらいあっただろうに、まったく何も調べてないんかい。使えんな、マジで。 サンプルを動かそうともせず、資料を見ようともせず、ただ下らない"心配"とやらをコメントして引き継がれて、ガッカリした。 できないのか、やらないのか。 なる…

うそやろ

問題が起こっているのに解決せずに終わらせられると思っているのか。 うそやろ。と思った。 原因を調べて対処するのが普通なのだが。どこでもそうだと思うが。 まじで今までどんな仕事してきたんだろう。 相手するのダルい。

低レベル

年齢はそこそこだが、いままで鍛えてこなかった、または鍛える機会に恵まれなかったために、仕事に関するパラメータが低い人がいる。 鍛え方が分からないのだろう、伸びも遅い。 あと職場の雰囲気にも合ってなくて、一人で悶々としているようだ。 無理っす。…

つまらない

自分の周りにいる人たちがみんなつまらなく感じる。何も産み出さない無能な人たちに感じる。 これは自分の写し鏡だろう。自分が無能で何も産み出さないからだ。 今日からなにかを作ろう。コードを書こう。勉強しよう。サービスを作ろう。新しいコミュニティ…

技術について話したい

技術について話したい。教え合いたい。アルゴリズムとかコードとか高速化とかテストとか実装技術について話したい。 ルールを守るとか、報連相とか、エスカレーションとか、勤怠とか、オペレータの運用ルールとモラルの話はもうええわ。 技術活用の話とか開…

工数最適化

わざわざ教える必要なんか無い。自分で勉強してわからなければ自分から聞くべきだ。 という意見に賛成だけど、それができないチームメンバにはこっちから教えないと自分が尻拭いするハメになって結局手間がかかる。 工数最適化のチューニングは本当に難しい…

新しいメンバの条件

考えてみる。 こんなオッサンならいけると思うリスト。 Linuxの知識がある人。サーバ構築運用か開発の経験は必須。ベンダに丸投げじゃなくて自分でトラブルシュートしているのが大事。 業務効率化の実績は欲しい。指示されたことを愚直にやるのではなく、何…

いつまでもできない

なんちゅうか、要領が悪いというかいままで何にも効率化なんて興味もたなかったんだろうなー、と思われる人が2名いる。 なにをするにも遅い。スッとろくてアホに見える。そういう人を一人前にする方法が思いつかない。慣れるのと他の人のやり方を真似しても…

偉そうにー!

なんもできないやつがなにを偉そうに! と思ってしまった。 よく考えたらお互い様だ。

ストレス解消は吐き出すこと

たいへんストレスを感じているので、「大丈夫?」というメールに長文で吐き出して返信してしまった。 おかげで少し気が晴れた。 そしてめんどくさそうなメール書いてご免なさい。 ここにも吐き出しておく。

なんかムカつく

怒るほどではないがなんかムカつく。 怒りをおぼえるのは、たいてい思い通りにならないときだ。それを理解するとアンガーマネジメントをやりやすい。 しかしムカつくのは何故なんだろう。わからないので御し難い。 なんにしても、ムカつく対象をひとつひとつ…

温度差

いまの仕事は誰でもできるアホみたいな仕事だ。ざっくり言うと電話番とメール番。 アルバイトみたいな仕事だ。真面目に働きたくない自分には合っている。 しかし、こんな仕事でも大変だのプライドがどうの言う人がいて、共感できなくて困る。 アホやなーと思…

ド素人だった

中途採用でうちのチームに入った人がド素人だった。エンジニア経験あり(ただし総務経験のほうが多い)と聞いていたが、linuxというかunix系のOSはまったく分からないようだった。 そして自己学習もなにしていいか分からないようだ。たいへんだなー。オッサン…

ええかげんにする

最近、自分も周囲もミスとか雑な仕事してしまってクレームが多い。 自分はすまんと思うけど、周囲の人は文句を言われる自覚なし。うるせーとしか思ってない様子。 クレームしても効果がない感じでかわいそう。 改善しない組織はだめだなあ、と思いつつ、その…

慢心がこわい

地獄のミサワみたいな人がいる。 観測範囲では2人いる。日頃の言動がたいへんイタい。でも気持ちは分かる。プライドを保ちたいしマウンティングしたいのだ。 あと、年食ってるだけで偉そうな人がいる。観測範囲では一人。 とにかく自分では汗を流さない。組…

何をやるべきかやってもらうべきか悩む

自分のために何をやるべきかはあまり悩まない。エンタテイメントを産み出すためにいろいろインプットを続けて、思い付いたものをアウトプットすれば楽しくやっていけそうだ。 仲間のために何をすべきかは大変なやましい。単純に幸せに楽しく暮らしてほしいの…

自業自得

文句言う前に自分で出来るようになれ。 一年かけて成長するぐらいのスパンで努力を粘り強くやるべき。 すぐに効果でないことはやらないってのは近視眼的すぎる。 文句言うだけでは来年も同じですよ。あんたみたいな技術の無いリーダーでは部下も駄目なままで…

酒豪のたとえ

電車で学生が話していた。 「すげーんだよ。日本酒って少しずつ飲むものなのに、コップに並々ついで、ガブガブ飲むんだよ」 「酒豪って感じ」 「そう。関羽みたいだよ」 「分かる!」 思わずほほが緩んでしまった。 まさか酒豪=関羽とは。若者らしくない。

うるさい同僚

最近午前中は来ない同僚がいて、午前中は大変静かで平和。 今日は久々に午前中から来てたので大変うるさかった。 地獄のミサワみたいなセリフを言うやつなので、聞いてると痛い。必要なときだけ着てくれたらいいのになあ。それか、来ても静かだったらいいの…

新規メンバ配属

新しい人が配属された。 今年は、将来有望な若者が自分の会社に入ってくるのはかわいそうと感じてしまった。去年まではまあいいかと思っていたが、今年はなんか、すまない気持ちになった。 自分のチームにも2名配属された。一人はうちにふさわしいダメそうな…

文句を言うと文句を言う

問題点を指摘されると、改善するより先にカウンターとばかりに問題点を指摘仕返す。 そんな人達と一緒に仕事してます。 文句言うばかりで全然良くならない。できることが増えない組織はあと何年持つのやら。

教えるしかない

やっぱり自分で勉強しないばかりだ。 自分が快適になるためには、教えるしかないようだ。 いまいるメンバには教えるから、もう教えてもらわないと学ばない奴は同じ部署に入ってきてほしくない。 ド素人の面倒を見続けるの飽きた。異動して独りになりたい。自…

教えてもらわないと分からない

今日はド素人がパケットの見方が分からないと言うから教えた。 ググる、マニュアルを見る、分からないから教えて下さいとたのむ。辺りが思い付くが、そいつはどれもヤらずに「見方が分からないので見てません」とのたまった。 ため息をつきつつ、手取り足取…

知れば知るほど自らの無知を知る

今日、俺分かってるわーとミサワしている人がいた。 しかしその人はまったくコードが書けない。シェルスクリプトすら書けない。 とにかく人海戦術の手作業しかできない。 OSの性能資料も理解できない。 そんな人がドヤできるような職場に要るので自分も同類…

ド素人にLinuxを教えるには

困っている。 ド素人にLinuxの性能解析やトラブルシュートを教えなければならない。しかし、対象は一からやるにはオッサン過ぎて教える気力がわかない。 やるなら、まずはログインするやり方から手取り足取りな訳だが、、、自分でググってほしいと思ってしま…

仲間作り

やっぱり同じ職場に仲間がほしいので、教えてみることにする。 今までパソコンしか使ったことのない人たちに、linuxサーバ触らせて、コンピュータの階層を教えて、ログやコマンドの見方を教える。 一年間は頑張ろうと思う。 うちみたいな小さなカスみたいな…

コード書きたい

コードが書くのは好き。一緒にコード書く仲間がほしい。トラブルの原因解析好き。同じく仲間がほしい。 別にたくさんはいらない。 特にド素人のオッサンが新規に入ってくるのはツラい。自分で勉強したことがない人は、丁寧に教えないとずーーっと分からない…

忙しいのは嫌だなあ

新規メンバを2名育成中。 そして他の部署の尻拭いのために、人を出して、新規メンバをさらに2名受け入れ予定。 いつまでも安定しないのがあと半年は続く。 気が重くなった。 はぁ。

問題山積でも前を向いていたい

急病で休む人、その尻拭いをさせられる人、退職する人、そのフォローをする人、それぞれ大変とは思うけど、、、知らんがな! 自分のことは自分で何とかしてほしい。若手でもない人たちだし、有能でもない代替可能なリソースなので、手厚く面倒見るきにならな…

うれしい

ここのところ、周りの人に失望し、精神的に電池切れだったが、今日は褒められたので嬉しかった。 こんなことでテンションは上がるもんだなと思った。 明日から周りの人をドンドン褒めて、他の人に元気をおすそわけしようと思う。

修行

勉強して実践しよう。 出来ることを増やさないと楽しいことができない。

長電話

昼休みを長電話で潰されるの辛い。 伝えたいことを三回は説明した。なかなかノラリクラリとして後ろ向きな反応。 いったん電話切って整理してからしゃべってほしい。

気が重い→気が晴れた→気が重い

出社前、めちゃくちゃ気が重かった。なぜかはわからない。とにかく胸の辺りに重いものをズッシリと感じた。 出社してみると、チームで一人だけの出社だった。 するとやるしかないのでやるのだが、だんだん気の重さは晴れて、忙殺されたまま気付くと21時だっ…

飲み会

取引先の偉い人と、自社の偉い人と飲み会があった。 自分のテリトリーというか、得意分野ではないので力を抜いて参加。 こんな飲み会やるなら、自宅で勉強してたほうがまし。

気が重い

なぜか気が重い。 やりたいことをやる時間がとれず、人のペースで物事が進んでいるからだろう。 自分のペースで進むように工夫するか、もう関わらない必要がある。 まずは余計なことにかかわらない。そしてやりたいことを始めることだな。たぶん。 駄目なこ…

感情にまかせた

今日は久々に感情的になってしまった。 ふざけんなと思った。 やはり使えない。尊大さが鼻につく。 平均以下の人材なんだけど、クズばかりのこの現場では相対的に平均以上に見え、本人もそのつもりになってしまう。のかも。 自分で勉強しないやつにあまり関…

考えと視野と聞く耳が足りない

今日は無理矢理自分の視点と考えだけで意思表示したけど、本当はダメだ。視点が低くてやる気も夢もない内容になったからだ。ダメと分かっていたが、さっさと話を終わらせたくてやってしまった。 あとで知恵者のアドバイスを見つけた。酔ってまともに見てなか…