読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自業自得

文句言う前に自分で出来るようになれ。 一年かけて成長するぐらいのスパンで努力を粘り強くやるべき。 すぐに効果でないことはやらないってのは近視眼的すぎる。 文句言うだけでは来年も同じですよ。あんたみたいな技術の無いリーダーでは部下も駄目なままで…

酒豪のたとえ

電車で学生が話していた。 「すげーんだよ。日本酒って少しずつ飲むものなのに、コップに並々ついで、ガブガブ飲むんだよ」 「酒豪って感じ」 「そう。関羽みたいだよ」 「分かる!」 思わずほほが緩んでしまった。 まさか酒豪=関羽とは。若者らしくない。

うるさい同僚

最近午前中は来ない同僚がいて、午前中は大変静かで平和。 今日は久々に午前中から来てたので大変うるさかった。 地獄のミサワみたいなセリフを言うやつなので、聞いてると痛い。必要なときだけ着てくれたらいいのになあ。それか、来ても静かだったらいいの…

新規メンバ配属

新しい人が配属された。 今年は、将来有望な若者が自分の会社に入ってくるのはかわいそうと感じてしまった。去年まではまあいいかと思っていたが、今年はなんか、すまない気持ちになった。 自分のチームにも2名配属された。一人はうちにふさわしいダメそうな…

文句を言うと文句を言う

問題点を指摘されると、改善するより先にカウンターとばかりに問題点を指摘仕返す。 そんな人達と一緒に仕事してます。 文句言うばかりで全然良くならない。できることが増えない組織はあと何年持つのやら。

教えるしかない

やっぱり自分で勉強しないばかりだ。 自分が快適になるためには、教えるしかないようだ。 いまいるメンバには教えるから、もう教えてもらわないと学ばない奴は同じ部署に入ってきてほしくない。 ド素人の面倒を見続けるの飽きた。異動して独りになりたい。自…

教えてもらわないと分からない

今日はド素人がパケットの見方が分からないと言うから教えた。 ググる、マニュアルを見る、分からないから教えて下さいとたのむ。辺りが思い付くが、そいつはどれもヤらずに「見方が分からないので見てません」とのたまった。 ため息をつきつつ、手取り足取…

知れば知るほど自らの無知を知る

今日、俺分かってるわーとミサワしている人がいた。 しかしその人はまったくコードが書けない。シェルスクリプトすら書けない。 とにかく人海戦術の手作業しかできない。 OSの性能資料も理解できない。 そんな人がドヤできるような職場に要るので自分も同類…

ド素人にLinuxを教えるには

困っている。 ド素人にLinuxの性能解析やトラブルシュートを教えなければならない。しかし、対象は一からやるにはオッサン過ぎて教える気力がわかない。 やるなら、まずはログインするやり方から手取り足取りな訳だが、、、自分でググってほしいと思ってしま…

仲間作り

やっぱり同じ職場に仲間がほしいので、教えてみることにする。 今までパソコンしか使ったことのない人たちに、linuxサーバ触らせて、コンピュータの階層を教えて、ログやコマンドの見方を教える。 一年間は頑張ろうと思う。 うちみたいな小さなカスみたいな…

コード書きたい

コードが書くのは好き。一緒にコード書く仲間がほしい。トラブルの原因解析好き。同じく仲間がほしい。 別にたくさんはいらない。 特にド素人のオッサンが新規に入ってくるのはツラい。自分で勉強したことがない人は、丁寧に教えないとずーーっと分からない…

忙しいのは嫌だなあ

新規メンバを2名育成中。 そして他の部署の尻拭いのために、人を出して、新規メンバをさらに2名受け入れ予定。 いつまでも安定しないのがあと半年は続く。 気が重くなった。 はぁ。

問題山積でも前を向いていたい

急病で休む人、その尻拭いをさせられる人、退職する人、そのフォローをする人、それぞれ大変とは思うけど、、、知らんがな! 自分のことは自分で何とかしてほしい。若手でもない人たちだし、有能でもない代替可能なリソースなので、手厚く面倒見るきにならな…

うれしい

ここのところ、周りの人に失望し、精神的に電池切れだったが、今日は褒められたので嬉しかった。 こんなことでテンションは上がるもんだなと思った。 明日から周りの人をドンドン褒めて、他の人に元気をおすそわけしようと思う。

修行

勉強して実践しよう。 出来ることを増やさないと楽しいことができない。

長電話

昼休みを長電話で潰されるの辛い。 伝えたいことを三回は説明した。なかなかノラリクラリとして後ろ向きな反応。 いったん電話切って整理してからしゃべってほしい。

気が重い→気が晴れた→気が重い

出社前、めちゃくちゃ気が重かった。なぜかはわからない。とにかく胸の辺りに重いものをズッシリと感じた。 出社してみると、チームで一人だけの出社だった。 するとやるしかないのでやるのだが、だんだん気の重さは晴れて、忙殺されたまま気付くと21時だっ…

飲み会

取引先の偉い人と、自社の偉い人と飲み会があった。 自分のテリトリーというか、得意分野ではないので力を抜いて参加。 こんな飲み会やるなら、自宅で勉強してたほうがまし。

気が重い

なぜか気が重い。 やりたいことをやる時間がとれず、人のペースで物事が進んでいるからだろう。 自分のペースで進むように工夫するか、もう関わらない必要がある。 まずは余計なことにかかわらない。そしてやりたいことを始めることだな。たぶん。 駄目なこ…

感情にまかせた

今日は久々に感情的になってしまった。 ふざけんなと思った。 やはり使えない。尊大さが鼻につく。 平均以下の人材なんだけど、クズばかりのこの現場では相対的に平均以上に見え、本人もそのつもりになってしまう。のかも。 自分で勉強しないやつにあまり関…

考えと視野と聞く耳が足りない

今日は無理矢理自分の視点と考えだけで意思表示したけど、本当はダメだ。視点が低くてやる気も夢もない内容になったからだ。ダメと分かっていたが、さっさと話を終わらせたくてやってしまった。 あとで知恵者のアドバイスを見つけた。酔ってまともに見てなか…

大げさに売るのはしんどい

大したことない商品をさも凄いように見せて売る。相手が欲してないとわかりつつ売る。 こっちの言いたいことだけ言う。 そういうことをすると精神がすり減るので、もうやめようと思う。 正直にいこう。大したことないけど、役に立つことはあるかもしれません…

許せる範囲

年寄りと子供は、少々間抜けでも、ものを知らなくても、要領が悪くても許せる。 かつての自分であり、将来の自分だから。 しかし自分よりマヌケで要領の悪いおっさんはどうも許せない。ただ努力が足りないだけに見えてしまう。 不思議。 可愛らしさがないし…

打ち合わせのスタイル

偉い人と一緒に研究機関を訪問し、企画について協力を要請した。 いつものスタイルで、これまでの粒々の実績と未整理なプランを並べて、相手の反応を伺うスタイル。 だいたいみんな困ってしまって、あまり関わらないようにしようと閉ざしてしまう。今回も困…

生活リズム

19:00過ぎに寝たら1:00過ぎに目が覚めた。 あかんやろ。 ビール飲んでみたが5:30まで寝られず。 こういうリズムの崩れが一番あかん。 今日は仕事の邪魔が入ったこともあって、パフォーマンスは半分ぐらい。

やる気

やる気が全然でないことに悩む。 やる気を出す唯一の方法はやり始めることだと頭ではわかっているが、布団から出られずにグズグズしてしまう。 やることが多過ぎるのと、他の人がなにもやってないように見えてアホらしくなってしまった、という自己分析をし…

蒲蒲線が実現しない理由

かつて蒲田に住む化物がいて、悪しき力でこの辺り一帯を支配していた。 ある時、神通力を授かった若者が化物の首と胴体を切り離し、ちょうどJR蒲田駅と京急蒲田駅の辺りに封じた。 そして現代。化物は封印されたままだが、密かに近隣住民の無意識に働きかけ…

今日の感情メモ

休んでいた人と面談。 いたって真面目で常識人。それゆえに無理をしたようだった。 いいかげんにやっててすみません、と謝った。申し訳ない気持ちになった。

今日の感情メモ

部下のフォローして尻拭いしたが、特に感謝もされず反応もなし。単純にムカついた。もう来年は関わらないので我慢した。 荷物を渡す約束を2件連続すっとばした。申し訳なかった遅れて渡した。情けない。 いつも偉そうにしてるやつに、代理対応をお願いしたら…