やる気無い人をかまうのつらい

自分がやる必要はなくて、他の人がやればいい。というリーダーがいる。 自分ではよくわからないし、一回試したけど上手くいかないからいじけてしまったようだ。 もう言われたことだけやる!リーダーやりたくない!とリーダーらしからぬ防衛姿勢になっている…

教える責任

学生向けにケータイアプリの作り方を教えた。 学生にとっては就職に結びつけるための職業訓練とか、学生時代に作成したとアピールするための成果物を作る機会という位置付けだったと思う。 学生のレベルに合わせた説明ができなかったし、教材も適当になって…

なんかえらそう

たいしたこと出来ないのに、「は?だめでしょ」とか「うちはやらなくてよかったー」とか上から目線の物言い。 偉そうで使えないやつらの尻拭いは絶対にしないと心に決めた。

かまってちゃん

まだ家に着いてない。動けない。 とか ちょっと倒れてました。 とか 長期入院するかも とか かまってちゃんにしか見えない。 感情の起伏が激しくて、相手するだけ無駄なのでスルーやで。している。 そんなのに巻き込まれるなよ新人よ。救急車呼ぶとかいらん…

怒るのはプライドがあるから

あいつがなんで怒ったのかようやく合点がいった。 プライドを傷つけられたからだ。 自分にはプライドなんて無いと言っていたが、やはり持っていたのだ。 自分がバカにされていると感じて怒ったのだ。 しかし見返すのではなく、周りのせいにして八つ当たりす…

怒るのはプライドがあるから

あいつがなんで怒ったのかようやく合点がいった。 プライドを傷つけられたからだ。 自分にはプライドなんて無いと言っていたが、やはり持っていたのだ。 自分がバカにされていると感じて怒ったのだ。 しかし見返すのではなく、周りのせいにして八つ当たりす…

ポジティブな言葉のシャワー

明るくおだやかな口調で、ポジティブな言葉を言い続けると、その場はなんとなくポジティブな雰囲気になる。 前向きな考えやエピソードや共感をシャワーのように浴びせれば、なんとなくふんわり晴れやかな気持ちになる。 話す内容はなんでもいいし、結論もな…

あわあわ

アワアワ言ってなにを言いたいのかサッパリ分からないし、その人がどんなプランをかんがえているのかよくわからなかったので手助けしなかった。 自分では判断せずに他人に責任を押し付けようとしているのだけは感じた。 責任逃れしか考えてないやつの尻拭い…

たいへんだたいへんだ

と言うものの、今までの繰り返しである。 スキルの無い人をとりあえず現場に突っ込んで、生き残るのは何人か。 というコドクのようなことをして、一人脱落するたびに、たいへんだと騒ぐだけ。 打つ手はない。見守ろう。

説明が下手

やっとわかった。説明が下手なんだ。 事前に説明の仕方、シナリオを意識合わせしておく必要がある。 そして、「なんで私が説明しないといかんのか!」と怒られた。 説明したいんだと思ってたわ。今度から自分が説明する。

自分が属している組織

周りを見て(偉そうに)思うことは、自分が属している組織の競合相手はアルバイトとかパートだなーということ。 専門知識は乏しく、仕組みを改善する発想やスキル、エネルギーもない。 そんなおっさんの集団に属している。

話がわからん

事前になにを話すのか聞いたのだが、曖昧模糊としたへんとうで結局なにを話したいのか事前にわからないまま打ち合わせに同席した。 そして案の定なにを言いたいか分からないまま時間切れとなった。 こんな打ち合わせもう嫌だ。 次回からは考えを関係者で整理…

まためんどくさいことを

イベントに出席して情報収集しよう。という声かけに、「どの分野を強化するとか組織の大方針はあるのか」「方針を考えるのは私の役目ではない。おまえらが考えろ(どうせ考えて無いんだろ、バーカ)」という反応が返ってくる。 考えてないのは分かりきっている…

愚痴が凄い

感情にまかせて暴れるだけの人。 その尻拭いをするのは自分。 アホらしい。

その通り

「自分は必要ないのかも」と思ったらしいが、今のところその通り。 今後に期待するとは言うものの、自分で成長してもらうしかない。丁寧に面倒見るのはツライ。

時間が無駄になった

未経験のおっさんを丁寧にフォローしていたが、辞めると言い出した。 時間が無駄になった。 自分の成長にもならなかった。

自己中心すぎてうんざり

承認欲求が強すぎる人がいる。でも自己中心的で好きなことだけやるタイプ。さらに井の中の蛙で尊大さを隠さない。 そんな人が、会社が自分を支援すべきだと言ってきた。会社にとってメリットがあるとか言うが、一般論とかぼんやりした話で具体性は無い。 も…

尻拭いに次ぐ尻拭い

ひたすら尻を拭っている。東に拭う尻あれば笑顔で駆けつけ、西に拭う尻あれば怒りながら駆けつける。前の尻は右手で拭い、後ろの尻は左手で拭う。 人の尻はきれいになるが、自分の手と心が汚れて荒む。 暴言ぐらい吐いても仕方ないよね。

ハズレ

「いやー、これまでの経験上、このやり方だとできないと思うんですよねー」だそうな。 他の人なら出来るだろう。完全にハズレの担当者だ。 「どうやればできるんですかねー」と相槌をうってみたが、もう期待しねーと心では思った。とりあえずその「できるだ…

おっさんに説明するのしんどい

めっちゃくちゃ基礎的なことを丁寧に教えた。 おしえるあいてがおっさんなので辛かった。 若者ならなんか許せる。おっさんには、今まで何してきたのか!と思ってしまう。

プロに相談したつもりが素人だった

ツライ。 出てくる情報がプアだ。 詳細は分かりません。とか。

なにもしないのかできないのか

担当なのに空き時間ぐらいあっただろうに、まったく何も調べてないんかい。使えんな、マジで。 サンプルを動かそうともせず、資料を見ようともせず、ただ下らない"心配"とやらをコメントして引き継がれて、ガッカリした。 できないのか、やらないのか。 なる…

うそやろ

問題が起こっているのに解決せずに終わらせられると思っているのか。 うそやろ。と思った。 原因を調べて対処するのが普通なのだが。どこでもそうだと思うが。 まじで今までどんな仕事してきたんだろう。 相手するのダルい。

低レベル

年齢はそこそこだが、いままで鍛えてこなかった、または鍛える機会に恵まれなかったために、仕事に関するパラメータが低い人がいる。 鍛え方が分からないのだろう、伸びも遅い。 あと職場の雰囲気にも合ってなくて、一人で悶々としているようだ。 無理っす。…

つまらない

自分の周りにいる人たちがみんなつまらなく感じる。何も産み出さない無能な人たちに感じる。 これは自分の写し鏡だろう。自分が無能で何も産み出さないからだ。 今日からなにかを作ろう。コードを書こう。勉強しよう。サービスを作ろう。新しいコミュニティ…

技術について話したい

技術について話したい。教え合いたい。アルゴリズムとかコードとか高速化とかテストとか実装技術について話したい。 ルールを守るとか、報連相とか、エスカレーションとか、勤怠とか、オペレータの運用ルールとモラルの話はもうええわ。 技術活用の話とか開…

工数最適化

わざわざ教える必要なんか無い。自分で勉強してわからなければ自分から聞くべきだ。 という意見に賛成だけど、それができないチームメンバにはこっちから教えないと自分が尻拭いするハメになって結局手間がかかる。 工数最適化のチューニングは本当に難しい…

新しいメンバの条件

考えてみる。 こんなオッサンならいけると思うリスト。 Linuxの知識がある人。サーバ構築運用か開発の経験は必須。ベンダに丸投げじゃなくて自分でトラブルシュートしているのが大事。 業務効率化の実績は欲しい。指示されたことを愚直にやるのではなく、何…

いつまでもできない

なんちゅうか、要領が悪いというかいままで何にも効率化なんて興味もたなかったんだろうなー、と思われる人が2名いる。 なにをするにも遅い。スッとろくてアホに見える。そういう人を一人前にする方法が思いつかない。慣れるのと他の人のやり方を真似しても…

偉そうにー!

なんもできないやつがなにを偉そうに! と思ってしまった。 よく考えたらお互い様だ。