読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何をやるべきかやってもらうべきか悩む

自分のために何をやるべきかはあまり悩まない。エンタテイメントを産み出すためにいろいろインプットを続けて、思い付いたものをアウトプットすれば楽しくやっていけそうだ。

仲間のために何をすべきかは大変なやましい。単純に幸せに楽しく暮らしてほしいのだか、求めていることが何なのか分からない人が多い。

聞いても漠然とした感じで、自分でやりたいことにやなりたい姿が言語化できない人が多い。あとそれ以前に社会不適合なのでとりあえずまともに会社に来ることが目標の人もいる。

こういう人達に、どうなればいいかを個人的に無責任に伝えることは出来るけど、それが本人にマッチする気がしない。

なんか話を聞く限り、働きたくなくて楽したいだけに見えるから。

自分でアイデア出したり勉強したり、自己努力で成長なんて考えてもいない感じ。でも自分がアドバイスしてみたことも腑に落ちなくて必要とも思わないし興味も無い雰囲気。

いったい5年後にどうなっていたいのやら。

いまの職場で必要なのは出社することだけで、特にスキルや知識は必要ないし、そんなおっさんばかりなので成長なんていらないと感じてるのかな。

安い給料でだらだらするならまあいいけど、この仕事もいつなくなるかわからんと気付いてほしいなあ。できること増やしてほいしなあ。