2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題山積でも前を向いていたい

急病で休む人、その尻拭いをさせられる人、退職する人、そのフォローをする人、それぞれ大変とは思うけど、、、知らんがな! 自分のことは自分で何とかしてほしい。若手でもない人たちだし、有能でもない代替可能なリソースなので、手厚く面倒見るきにならな…

うれしい

ここのところ、周りの人に失望し、精神的に電池切れだったが、今日は褒められたので嬉しかった。 こんなことでテンションは上がるもんだなと思った。 明日から周りの人をドンドン褒めて、他の人に元気をおすそわけしようと思う。

修行

勉強して実践しよう。 出来ることを増やさないと楽しいことができない。

長電話

昼休みを長電話で潰されるの辛い。 伝えたいことを三回は説明した。なかなかノラリクラリとして後ろ向きな反応。 いったん電話切って整理してからしゃべってほしい。

気が重い→気が晴れた→気が重い

出社前、めちゃくちゃ気が重かった。なぜかはわからない。とにかく胸の辺りに重いものをズッシリと感じた。 出社してみると、チームで一人だけの出社だった。 するとやるしかないのでやるのだが、だんだん気の重さは晴れて、忙殺されたまま気付くと21時だっ…

飲み会

取引先の偉い人と、自社の偉い人と飲み会があった。 自分のテリトリーというか、得意分野ではないので力を抜いて参加。 こんな飲み会やるなら、自宅で勉強してたほうがまし。

気が重い

なぜか気が重い。 やりたいことをやる時間がとれず、人のペースで物事が進んでいるからだろう。 自分のペースで進むように工夫するか、もう関わらない必要がある。 まずは余計なことにかかわらない。そしてやりたいことを始めることだな。たぶん。 駄目なこ…

感情にまかせた

今日は久々に感情的になってしまった。 ふざけんなと思った。 やはり使えない。尊大さが鼻につく。 平均以下の人材なんだけど、クズばかりのこの現場では相対的に平均以上に見え、本人もそのつもりになってしまう。のかも。 自分で勉強しないやつにあまり関…

考えと視野と聞く耳が足りない

今日は無理矢理自分の視点と考えだけで意思表示したけど、本当はダメだ。視点が低くてやる気も夢もない内容になったからだ。ダメと分かっていたが、さっさと話を終わらせたくてやってしまった。 あとで知恵者のアドバイスを見つけた。酔ってまともに見てなか…