2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんに説明するのしんどい

めっちゃくちゃ基礎的なことを丁寧に教えた。 おしえるあいてがおっさんなので辛かった。 若者ならなんか許せる。おっさんには、今まで何してきたのか!と思ってしまう。

プロに相談したつもりが素人だった

ツライ。 出てくる情報がプアだ。 詳細は分かりません。とか。

なにもしないのかできないのか

担当なのに空き時間ぐらいあっただろうに、まったく何も調べてないんかい。使えんな、マジで。 サンプルを動かそうともせず、資料を見ようともせず、ただ下らない"心配"とやらをコメントして引き継がれて、ガッカリした。 できないのか、やらないのか。 なる…

うそやろ

問題が起こっているのに解決せずに終わらせられると思っているのか。 うそやろ。と思った。 原因を調べて対処するのが普通なのだが。どこでもそうだと思うが。 まじで今までどんな仕事してきたんだろう。 相手するのダルい。

低レベル

年齢はそこそこだが、いままで鍛えてこなかった、または鍛える機会に恵まれなかったために、仕事に関するパラメータが低い人がいる。 鍛え方が分からないのだろう、伸びも遅い。 あと職場の雰囲気にも合ってなくて、一人で悶々としているようだ。 無理っす。…

つまらない

自分の周りにいる人たちがみんなつまらなく感じる。何も産み出さない無能な人たちに感じる。 これは自分の写し鏡だろう。自分が無能で何も産み出さないからだ。 今日からなにかを作ろう。コードを書こう。勉強しよう。サービスを作ろう。新しいコミュニティ…

技術について話したい

技術について話したい。教え合いたい。アルゴリズムとかコードとか高速化とかテストとか実装技術について話したい。 ルールを守るとか、報連相とか、エスカレーションとか、勤怠とか、オペレータの運用ルールとモラルの話はもうええわ。 技術活用の話とか開…

工数最適化

わざわざ教える必要なんか無い。自分で勉強してわからなければ自分から聞くべきだ。 という意見に賛成だけど、それができないチームメンバにはこっちから教えないと自分が尻拭いするハメになって結局手間がかかる。 工数最適化のチューニングは本当に難しい…

新しいメンバの条件

考えてみる。 こんなオッサンならいけると思うリスト。 Linuxの知識がある人。サーバ構築運用か開発の経験は必須。ベンダに丸投げじゃなくて自分でトラブルシュートしているのが大事。 業務効率化の実績は欲しい。指示されたことを愚直にやるのではなく、何…

いつまでもできない

なんちゅうか、要領が悪いというかいままで何にも効率化なんて興味もたなかったんだろうなー、と思われる人が2名いる。 なにをするにも遅い。スッとろくてアホに見える。そういう人を一人前にする方法が思いつかない。慣れるのと他の人のやり方を真似しても…

偉そうにー!

なんもできないやつがなにを偉そうに! と思ってしまった。 よく考えたらお互い様だ。