2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるしかない

やっぱり自分で勉強しないばかりだ。 自分が快適になるためには、教えるしかないようだ。 いまいるメンバには教えるから、もう教えてもらわないと学ばない奴は同じ部署に入ってきてほしくない。 ド素人の面倒を見続けるの飽きた。異動して独りになりたい。自…

教えてもらわないと分からない

今日はド素人がパケットの見方が分からないと言うから教えた。 ググる、マニュアルを見る、分からないから教えて下さいとたのむ。辺りが思い付くが、そいつはどれもヤらずに「見方が分からないので見てません」とのたまった。 ため息をつきつつ、手取り足取…

知れば知るほど自らの無知を知る

今日、俺分かってるわーとミサワしている人がいた。 しかしその人はまったくコードが書けない。シェルスクリプトすら書けない。 とにかく人海戦術の手作業しかできない。 OSの性能資料も理解できない。 そんな人がドヤできるような職場に要るので自分も同類…

ド素人にLinuxを教えるには

困っている。 ド素人にLinuxの性能解析やトラブルシュートを教えなければならない。しかし、対象は一からやるにはオッサン過ぎて教える気力がわかない。 やるなら、まずはログインするやり方から手取り足取りな訳だが、、、自分でググってほしいと思ってしま…

仲間作り

やっぱり同じ職場に仲間がほしいので、教えてみることにする。 今までパソコンしか使ったことのない人たちに、linuxサーバ触らせて、コンピュータの階層を教えて、ログやコマンドの見方を教える。 一年間は頑張ろうと思う。 うちみたいな小さなカスみたいな…

コード書きたい

コードが書くのは好き。一緒にコード書く仲間がほしい。トラブルの原因解析好き。同じく仲間がほしい。 別にたくさんはいらない。 特にド素人のオッサンが新規に入ってくるのはツラい。自分で勉強したことがない人は、丁寧に教えないとずーーっと分からない…

忙しいのは嫌だなあ

新規メンバを2名育成中。 そして他の部署の尻拭いのために、人を出して、新規メンバをさらに2名受け入れ予定。 いつまでも安定しないのがあと半年は続く。 気が重くなった。 はぁ。