2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何をやるべきかやってもらうべきか悩む

自分のために何をやるべきかはあまり悩まない。エンタテイメントを産み出すためにいろいろインプットを続けて、思い付いたものをアウトプットすれば楽しくやっていけそうだ。 仲間のために何をすべきかは大変なやましい。単純に幸せに楽しく暮らしてほしいの…

自業自得

文句言う前に自分で出来るようになれ。 一年かけて成長するぐらいのスパンで努力を粘り強くやるべき。 すぐに効果でないことはやらないってのは近視眼的すぎる。 文句言うだけでは来年も同じですよ。あんたみたいな技術の無いリーダーでは部下も駄目なままで…

酒豪のたとえ

電車で学生が話していた。 「すげーんだよ。日本酒って少しずつ飲むものなのに、コップに並々ついで、ガブガブ飲むんだよ」 「酒豪って感じ」 「そう。関羽みたいだよ」 「分かる!」 思わずほほが緩んでしまった。 まさか酒豪=関羽とは。若者らしくない。

うるさい同僚

最近午前中は来ない同僚がいて、午前中は大変静かで平和。 今日は久々に午前中から来てたので大変うるさかった。 地獄のミサワみたいなセリフを言うやつなので、聞いてると痛い。必要なときだけ着てくれたらいいのになあ。それか、来ても静かだったらいいの…

新規メンバ配属

新しい人が配属された。 今年は、将来有望な若者が自分の会社に入ってくるのはかわいそうと感じてしまった。去年まではまあいいかと思っていたが、今年はなんか、すまない気持ちになった。 自分のチームにも2名配属された。一人はうちにふさわしいダメそうな…

文句を言うと文句を言う

問題点を指摘されると、改善するより先にカウンターとばかりに問題点を指摘仕返す。 そんな人達と一緒に仕事してます。 文句言うばかりで全然良くならない。できることが増えない組織はあと何年持つのやら。